各学年の様子


               

中学部について

 中学部38名(男子27名、女子13名)で、ほとんどの生徒がスクールバスで通学しておりますが、2名は寄宿舎から通学しています。
 学級及び学年の学習活動を基本としながら、国語、数学や体育、作業学習など1年生から3年生の集団での学習も行っています。委員会活動や生徒会活動なども積極的に取り組んでいます。

中学部目標

(1)集団生活に自分から参加し、自己と他者について理解し互いを認め合うことで、信頼できる人間関係形成の基礎をつくる。
(2)社会生活を送る上での決まりやルールがあることの理解、定着を促し、社会参加への関心を高める。
3)基本的な生活習慣・態度の定着を図るとともに、個に応じた学習指導を行うことで学校生活への意欲を高め、課題解決の力を育てる。

 

中学部作業学習の様子

 中学部では「農園芸班」「クラフト班」「リサイクル班」の3つの作業に分かれて学習を行っています。

「農園芸班」では、野菜、花の種や苗を植えて育てています。畝作り、雑草取りなども自分たちで行っています。野菜の収穫や花が咲くまでの間、水やりや芽かき、追肥、土作り等様々な工程にも取り組んでいます。 「クラフト班」では、スウェーデン刺しゅうによるポケットテッシュケース、コースターなどの制作や刺し子による布巾作りを行っています。自分たちで模様や色を考えながら楽しみながら製作しています。 「リサイクル班」では、ペットボトル、空き缶の分別作業や牛乳を使った紙すきを行っています。細かい作業もありますが、集中して丁寧に作業に取り組んでいます。